本文へスキップ

たくましい子・やさしい子・考えられる子

電話でのお問い合わせは TEL.0241-23-0415

〒966-0091 福島県喜多方市字青葉台47番

保育方針policy

  心身共に健康な体づくりと自ら生きる力を育む

保育目標

・大事な身体をつくる。
・豊かな感性を育てる。

さくらっこ保育園が大切にしていること

保育方針イメージ
  • 心地よい生活リズムを整える
  • 和食中心のバランスのとれた食事をとる
  • 自然の中で全身を使って遊ぶ
  • リズム遊びで感覚、運動器官を育てる
  • 働くことで、心と体を育てる
  • 絵を描くこと、絵本の読み聞かせを大事にする


早起き早寝を基本に、心地よい生活リズムを身につけることが重要です。
寝る、食べる、遊ぶという生活のリズムは、小さい子ほど大事です。本来、人間は「太陽とともに起き、眠る」という体のリズムがあります。最近は、「遅寝、遅起き」の子どもが増えて、大人の夜型の生活になってきています。生活リズムを整えれば、食欲も増し、体調も良く、物事に取り組む意欲も出ます。
家庭でも生活リズムが整えられるよう心がけてています。


公開保育

 子育てされている方と就学前のお子さんを対象に公開保育を行います。内容は、季節の折々の内容を交えた遊びです。
 ご希望の方は、園へ直接お申し込みください。 


     

父母会

父母会では、保護者と職員がともに保育に関わり、また保護者同士の交流を深めるための活動を行っています。
会の活動は、運営委員会(父母会役員、クラス委員、専門委員、園で構成)を中心に決定され、施設の環境整備や各種行事等の活動を主体的に行います。
 ※専門委員会:環境委員会、文化委員会、広報委員会、イベント委員会からなり、保護者はいずれかの委員会に所属します。


     

保育カレンダー普及の取り組み

当園と同様の保育を実践する保育園が全国に数多くあります。
これらの保育園、幼稚園が年に一度、年長後半期に描いた水彩画を持ち寄り、一年間の保育実践の総括をしています。
その会で話し合われたことを基にして「保育カレンダー」が製作されます。
このカレンダーには、生まれに困難や育ちに弱さをもった子たちがそれを克服していく姿が描かれています。
当園では、悩む子育てに希望が広がるようこのカレンダーの普及に取り組んでいます。


主な年間行事

日時 内容
4月 入園式、進級式
歯科・内科検診
父母会総会
・新しい友達、新しい担任と1年間の保育の始まり
・健康診断
・父母会の役員と1年間の活動計画を決定します。
5月 交通安全教室
0、1歳児保護者対象の発達学習会
・横断歩道の渡り方、信号の見方を学びます。
・一人一人の発達を理学療法士に学びます。
6月 親子リズム
プール開き
・親と子が一緒にリズム遊びを行います。
・安全を願います。
7月 七夕まつり ・クラスで飾り付けをします。
8月 夏まつり ・年長さんの作った提灯の下、庄助踊りと屋台で楽しみます。
9月 祖父母参観日 ・子どもたちの日常を見てもらい、昔あそび(お手玉やまりつき)を見せてもらいます。
10月 親子運動会
さくらっこ祭り

歯科・内科検診
・リズム遊び、障害物競争、リレー
・バザーや模擬店、子ども遊びで地域の人と楽しみ、さくらっこ保育園の取組をアピールします。

11月 観劇 ・観劇を通して豊かな心を育みます。
12月 クリスマス会 ・長ぐつを作って、サンタクロースからのプレゼントを待ちます。
1月 団子さし ・みず木に団子をさし、健康を願います。
2月 豆まき ・からだの中の悪い病気を払います。
3月 ひなまつり
卒園式

・お雛様を飾って、ひなまつりを祝います。
・リズム遊びや跳び箱、うたを歌って家族とともに卒園を祝います。
 ※その他、毎月誕生会を行います。

information

さくらっこ保育園

〒966-0091
福島県喜多方市字青葉台47番
TEL.0241-23-0415
FAX.0241-23-0415

inserted by FC2 system